裏社会(闇金の罠)



みなさん、"闇金"ご存知ですか?


私は「知っていました。」

どういうモノなのか・・・という知識程度ですね。
まぁカンタンに言えば、お金を高利で貸し付ける業者です。
高利ですから、昔トイチという言葉が流行った通り、高い利子がつきます。
トイチ=10日で1割。つまり10万円借りたとすれば10日間で利子が1万円つく、という計算です。

通常、貸賃業者は1ヶ月に4%〜29.9%の利子と言われています。
これを超える利子は違法となるんです。

"闇金"の中でも3タイプあるようです。

@短期貸付業者
A買取屋
B紹介屋

@は短期で貸し付けをする闇金。例えば10万円を貸し、10日以内に返済する業者。
Aは商品を購入させ、それを買い取る業者。どこかで高額の商品を買わせ、送付すれば同等の金額を口座に振り込む。
Bはいわゆる仲介業者で、金融業者を紹介し、紹介手数料を支払うよう要求してくる。

どれも違法の場合が多いです。
更に言えば、都合が悪くなると脅してきます。

嫌がらせ等も多いようです。



私も被害者の一人なんです。

私は@に引っかかりました。

どうしても必要になり、サイトで見つけた業者でした。
あやしいな・・・とは思いつつも、専業主婦のため銀行や他のカード会社等では借入れができず、困り果てた末申し込んでしまったんです。

最初は感じの良い応対でしたょ。
優しそうな男性が親切に対応してくれました。
審査をすると言われて、私の免許証や旦那の給与明細書をFAXしました。
(この時点ですでにクレイジー)

更に電話で家族構成や家族の勤務先、仕事をしていないので保証のため親や兄弟や親戚のことまで根堀り葉掘り聞かれました。
確か前に借りた某大手金融業者でも同じ事を聞かれたなー、と思ったので疑いもせずにペラペラと。

すると
「あなたはデータ上、他社では借りれませんが、うちは小額なら融資しますよ。」
と言ってきました。
そうか、私ってなんかヤバイ人なんだ?
とションボリしましたが、とりあえず金額を確認したんです。
すると相手は何故か逆ギレし出しました。

怖くなったのでキャンセルを申し出ると
「他社でも借りれない貴方を信用して融資枠を取ってるんだ。それなのにキャンセルするって
おかしい話だ。ご主人の会社に電話をし、会社を辞めさせますよ。」

と脅しをかけてきました。

やっちゃったな・・・と思ったものの後の祭り。

もう了承するしかありませんでした。

ここでは1万円の融資で返済は10日後、返済額は利子を合わせて2万円!
しかも手数料だなんだと引かれて、振り込まれたのは7千円。

その夜、主人に全てを打ち明け、翌日相談センターと警察へ行きました。
警察の方が協力してくれて、結局2万円を返済し、二度と関わらない約束をして事無きを得ました。

本当に怖かったです。

最後の電話でも色々脅しをかけられましたが、毅然とした態度で臨みました。
結局は私が悪いのですから、謝罪はきちんとしましたし、警察の方も間に入ってくれましたので、
多分もう平気と思います。

が、やはり1週間くらいは怖かったですね・・・。

電話が鳴るたびビクっとし、誰かが尋ねてくる度慌てて。

ちょうど警察に行った3日後、主人が海外出張で1週間ほど家に帰らない時期と重なってしまい、
怖かったので実家に泊まりました(;・∀・)

もう2度とこんなことはしないと誓いましたよ。


よく、怖い人達が自宅まで取り立てにくるとか、嫌がらせの電話がくるとか、勝手にお金が振り込まれ
て、契約もしていないのに利子付きで返済を要求されたりとか、色々な話を聞きます。


闇金で契約した人は"借りた"という負い目があるため、誰にも相談できない事が多いらしいです。
もし自分一人ではどうにもならなくなってしまったら、専門の機関か警察に相談する事をオススメします!