裏社会(詐欺師の罠)



詐欺も色んな手口に発展してますねー。

知らず知らずのうちに引っかかってしまう場合があります。

以前母の元に督促警告通知とかいうハガキがきたことがあります。
内容は、請求料金が未払いのため、財産差押えをする。○日までに下記まで連絡するように。
というもので、下の方には○○○裁判所、みたいな名称とフリーダイヤル。

初めはとても驚き、母に慌てて連絡しました。
でも請求料金と記載があるのに何の請求かという記載がないのです。

私も何度かそのような電話を受けたことがあります。

「○月×日に使用されたサイト(アダルトサイト)の料金が未払いのため、我々が代理請求の要請を
受けました。遅延料金を含め65万、いつ支払ってくれますか?」

その日は仕事で、携帯はおろかインターネットも使用していませんでしたから、その旨を伝えたん
ですが、データが残っているので間違いないとのこと。

使用してないものは支払えないし、第一65万なんて大金あるわけがない。

すると電話の男は口調を変え態度を変え、脅しにかかるんですよね。

「支払わないのならこちらにも考えがあるからな。」


これが詐欺の手口ですね。
相手の弱みをつき、脅しや嫌がらせで何とか払わせようとする。
こちらが弱気になったらどんどん調子にのります。

そして1度払ってしまったら最後、ヤツらのカモリストに載り、何度でも請求がきます。

こういったものには毅然とした態度でいることが大事ですよね。

妙な電話は話を聞かず切ってしまった方が身のためです。

変にケンカを吹っかけると、向こうも態度を変えますますヒドくなるばかりです。

私の場合は電話を切ったら何度か着信がありましたが、そのうち諦めたのかかかってこなくなりましたw
見たことのない番号からの着信や、知らない人からの電話はなるべく取らない方がいいですね。



知り合いに結婚詐欺(?)に合った人がいました。

彼女は宝石店に勤めていて、結婚指輪を自分の店で買って欲しいと頼んできたそうです。
彼は彼女のため、ローンを組んで高額の指輪を購入してやりました。
もちろん名前入りで・・・。

ところが指輪を購入したとたん、彼女とは連絡が取れなくなったそうです。
残ったのは名前入りの指輪と高額のローン。

数年経った今でもローンを払い続けているようです。



また別の知り合いは、知り合った男性に巧みな言葉で儲け話を持ちかけられたそうです。
消費者金融から10万を借り入れ、その男性に渡す。1ヵ月後15万になってかえってくるので、10万円を
返済しても5万円が儲かる、という話だったそうです。

数ヶ月は本当にその金額を設けていたので、本人もすっかり信じてしまったそうです。
何もしなくても月に5万円儲かるなら、それってすごいですよね。

そうしてどんどん金額が上がり、ついに100万円渡してしまいました。
30万の儲けになるはずだったのに、期日になっても連絡がこない。
恐る恐る電話してみると、すでに解約されており、連絡がつかない状態になっていたそうです。

結局消費者金融5件、計100万円は彼女が支払うはめになったワケです。



甘い言葉と楽な儲け話、そして妙な電話や通知・・・これらにはしっかりとした対処をしていきましょう。

もし一人では抱えきれなくなったら、誰かに相談するか、消費者センターで相談することをオススメします!