初心者のお料理-ロールキャベツ-
花○るマーケットで、失敗しないロールキャベツの作り方というのを見て、初チャレンジしようと試みた(ノ∀`* )ペチッ

実はσ(・д・`*)ロールキャベツ自体、あんまり好きじゃなかったんです。
というのも、ロールキャベツって、ソースがトマトソースがほとんどでしょ?
私・・・トマトソースだめなんですよね(;`O´)oダメーーー!!
うちの母はトマトソースでしか作ってなかったので、それ以外の味はないと思ってました 笑

トマトはそのまま食べたほーがおいしい!!

っていうのが信条です(ぁ

なので、トマトを加工したものとか、トマト味のものってNG。
温トマトもダメ!

トマトは冷たいまま、なにもせずに食べた方がおいしい・・・と思うんですが。



で、ロールキャベツを作ろうと思ったわけですが、ソースをどうしようかと悩みました。
トマトで作ってもイイんですが、σ(・д・`*)食べないしw

冷蔵庫を漁ったら、以前買ったデミグラスソース(未開封)を発見w
これイケんじゃん!と思いつき、早速材料を揃えてみた。

キャベツは大量にあるし、挽き肉もこの前の特売(笑)で買ったし、玉ねぎもニンジンもベーコンもある。

うんw

で、作りましたww

テレビで見たレシピを"φ(・ェ・o)~メモしといたので、それを見つつ料理開始w

で、下ごしらえにものすごく時間がかかる!爆
タネをロールするまでに1時間かかってしまいました・・・(;・∀・)

デミソを1本投入して煮込み開始。
テレビでは20分って言ってたけど、あんまりキャベツが柔らかくならなかったので、更に20分グツグツと。
で、出来上がったソヤツに、冷蔵庫に眠っていた生クリームをトロリ(*´д`*)。

ヤベ・・・マジでうまそうなんですけど!(ノ´∀`*)

キャベツの筋が微妙に切りづらくて、ナイフを使用してみるが、ふんわりと出来上がってるではないですかw
開いた途端溢れる肉汁・・・Σ゚+.d(゚д゚*)゚+.゚ィィ♪
デミソと生クリームの相性もバツグンw

家族には大好評でした(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
私って天才Σ(・Д・)カッ!?(殴

出来上がりの写真、撮っておけばよかった・・・(・ω・`lll) 




―レシピ―

材料
 ・キャベツ
 ・玉ねぎ
 ・挽き肉(合い挽きがイイらしい)
 ・卵
 ・小麦粉
 ・ベーコン
 ・ニンジン
 ・パン粉(もしくはパン)
 ・ソースの素(トマトソースの場合は、トマトジュースとケチャップらしい)

作り方

1  キャベツは作る分の葉をもぎ取る。(後ろに切れ目を入れて、水で流しながら取ると
                   カンタンにはがれる(σ≧∀≦)σYO♪)
2  キャベツの芯(固い部分)はそぎとる。(そぎ取った芯は刻んでタネに入れても゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ)
3  葉はさっと湯通ししておくと、柔らかくなり巻きやすくなる。

4  玉ねぎはみじん切り。
5  挽き肉に塩コショウし、卵と4の玉ねぎと、パン粉、2の芯等の具材を入れ練る。
   (ハンバーグみたいにするw)
6  5のタネを好きな大きさに丸める。

7  3の葉に薄く塩コショウし、小麦粉を振るう←ポイント!
       ※小麦粉を振るうことで、タネと葉をはがれにくくするんだってw
8  タネを巻く。
      巻き方のコツ
        巻くときに左右を折り込まず、片方残す。で、最後に残った片方を中に押し込むようにすれば
        はがれないそうですw
9  鍋にソースを投入。

10 先にニンジン、ベーコン等をひき、8で出来たロールキャベツを隙間なくひきつめる←ポイント!

11 中火で煮る!


以上!笑

分量や味や時間は、作る量によって異なると思いますw
σ(*´ー`*)にもおいしくできましたので、みなさんもゼヒww