ネットエチケット(ネチケ)・マナー

インターネットはたくさんの人が利用しています。
マナーはきちんと守っていきましょう!

サイトを見たり利用する以外にも、ゲームやチャット、作品DLなど色々ありますが、
全てに共通することです。

私も以前、サイトを運営しており(このサイトとは別に)、マナーの悪い利用者がいたり
すると、ちょっとがっかりしたりしました・・・(´・ω・`)

そこでちょっとマナーについて書きたいと思いますw
知らなかった方は、きちんと読んでみてクダサイ。
知っている方でも、改めて考えてみましょうd(*´●_`*)ЙЁ


ネチケの常識

●サイトの規約は絶対守ろう!
  ⇒ HPにはそのサイトの管理者様がいます。管理者様がやってほしくないこととして
    規約を掲げています。
    その規約は、例え他のサイトと異なろうとも、守るべきものです。
    サイトによって違ったりするので、一度は目を通すようにしましょう。

●指定されたもの以外の作品の持ち帰りは絶対ダメ!!
  ⇒ これは著作権に関わる問題です。
    素材サイトでも素材以外の作品のお持ち帰りは厳禁。
    もしどうしても、という場合は管理人様に連絡してみましょう。

●素材の直リンクはNGですよ!
  ⇒ 素材の直リンクは、サーバーへの負荷がかかるため、NGです。
    直リンクを可能にしているサイト以外は、きちんと自分のパソコンに保存して
    使用しましょう。
   直リンクとは バナーや素材などがアップされているページへ直接リンクさせることを言います。
           例えば、素材を表示させるタグに< http://***.+++.素材のファイル名 >を指定する、などです。

●掲示板はみんなが見るモノ!
  ⇒ HPには掲示板が設置してあることがあります。
    掲示板は、管理者様だけでなくみんなが見るものです(マスターBBSを除く)。
    他の人が見て不愉快にならないような書き込みをしましょう。
    掲示板での勧誘・サイト告知などはご迷惑になりますよ!
    告知掲示板や売買掲示板のように、専用の掲示板以外では、宣伝等の書き込みは
    管理者様や他の利用者の迷惑になると思います。
    誹謗中傷・猥褻言動は絶対ダメ
    これは掲示板に関わらずマナー違反ですよね。
    実名などは書かない!
    インターネットは全世界の人が見るモノです。
    どんなトラブルが起こるか、わかりません!

●メールなどでの連絡は失礼がないように。
  ⇒ メールやメルフォなどで管理者様へ連絡をする場合は、失礼のない文で送りましょう。
    初めは挨拶も忘れずに!
    文の始めでも終わりでも、必ず名前(HN)を書くようにしましょう。
    折り返しの連絡などはあまり催促しない方がいいです。
    管理者様も忙しい身。大きなサイトになればなる程、たくさんのメール等を抱えているのですから。
    件名は記載した方がいいです。(初めまして!・突然ですが・・・などでいいと思います)
    それと唐突に添付ファイルが送付されるのは怖いです!(゚Д゚;
    添付するよう指定などがあれば別ですが、以前唐突にイラストを送ってきた方がいて・・・。
    ウィルスかもしれないので開かないこともありますんで、添付ファイルを
    唐突に送る場合は、前もって連絡を入れておくなどしましょう。

●著作権違反は法律に違反します!
  ⇒ 先ほどの素材お持ち帰りでもチョコット書きましたが、著作権というものがあります。
    これは法律で定められているものです。
    他人が造った作品はその人が作ったものであることを認識してください!
    掲示板に芸能人の写真や曲を載せることも違反です!
    また厳密に言えば、歌詞の全部(一部)を載せることもダメなんです。
    素材や作品を専門サイトからDLしたならば、どこかに著作権表記をすることが大事です!
    また、素材等の再配布は素材著作サイトの規約に従いましょう。
    いかにも自分が作ったように配布するのはマナー違反どころか非常識です。



いかがですか?
これは一般的なエチケットです。
この他にも、サイトによって規約が違ってくるので、初めて行ったサイトでは必ず読みましょうねw

また、マナー違反をしていると思われる人を発見したら、自分で何とかしようとせず、
そのサイトの管理者様に報告・相談しましょう。