私がニートになった理由(言い訳)



もはや社会言語にもなった、ニート。

まぁ、いわゆる引きこもりってヤツですよね。
今では、引きこもりだけではなく、失業者(プー)もニートと呼ばれるようです。

厳密に言うと、「ニートとは就職しない、もしくはする意欲のない人」を指すんだそうです。

私は、現在専業主婦です。

・・・・と言うと聞こえはイイんですが、単なるプー太郎です。
バイトもしていません。

旦那を会社に送り出した後は、洗濯や掃除をします。
が。
洗濯や掃除を1日がかりでやることは、まずありません。

空いた時間は映画を見たり、パソコンを触っていますね。

もはやニートです。




会社を辞めて丸1年。
就職活動ならたくさんしました。
何十社と面接を受けました。

・・・・採用されていたら、自分はニート、なんて言いませんがな(´ヘ`;)

くじけましたね。


職安に行っては求人票を漁り、履歴書を書き、面接へ行き、不採用通知に落ち込む。

これを何度も繰り返してきたわけです。
職安主催の再就職セミナーも行き、書類の書き方や面接の受け答えも練習してきました。

それでも・・・。

一体、何がダメなの?!何がいけないの?!

と凹む毎日です。

私はずっと事務を希望していました。
資格も持っているし、経験だってあります。

ただ・・・ネックなのが年齢なんだと思うんですよね。

結婚して3年。

「そろそろお子さんできる頃ですよね?」

面接に行くたび言われる質問です。

わかりますけど?
採用してすぐ妊娠したので辞めまーす!って言われたら、会社側としては困るってコトくらいはね?


私は仕事をする資格がないんじゃないのか。
私には働くこと自体向いてないんじゃないのか。

毎日、自分を責めては落ち込み、それでも生活するためには働かなければならない・・・。
ローンもまだ残ってるし、今後の生活も考えなきゃなんないし、住宅ローンを支払っている主人に
甘えるわけにもいかないし。

ここがダメだったらアルバイトでもしよう・・・。

何度もそう思っては、「でもやっぱり事務がやりたいんだよ!」と諦めきれない私。



就活したとしても、連絡し、履歴書を送付し、書類審査通過の連絡があり、面接をし、合否通知が
来るまでに最低でも1週間はかかりますよね。
そうやって延ばし延ばしして1年経ちましたわぃ。

うちは田舎だし、今は不景気で、職と言っても製造やドライバー、料理屋やパチンコ等の接客スタッフ、
販売や医療関連の求人ばかり・・・。
事務と言えば、良くてパート、後はほとんどが派遣ですね。
パートでもいいと言えばいいんですが、やっぱ正社員になりたいじゃないですか。
6年もいた前の会社では退職金も出ませんでしたし。
後輩よりも給料は安く、ボーナスもない。なのに仕事は責任が多く、休みや勤務時間も正社員と同じ。
私だって、自分のための収入高いほうがイイに決まってるじゃないか!
おかげでブランド品なんて、買ったコトもなかったんだぞ!

と、グチ書いちゃいました(だって前の会社は正社員になれるって言うから入ったのに・・・。)





最初のうちは楽しんでましたよ。休業だと思って。

でも。

ここ最近、ガソリンも値上がりし、車にガソリンを入れるほどの収入もないわけ。

そりゃ家にこもりますよ。
家にいればパソコンやテレビなんかで電気代はかかっちゃうけど・・・。

うちはどこへ行くにも車じゃないと行けないのよね。
自転車で買い物くらいはいけるけど。

遠くまではなかなか行けないし。


時々友達からのお誘いがあって、おしゃべりに行くけれど、友達は仕事をしているから
本当に時々なのよね。

一人でプラプラするにはガソリンを入れなきゃならないし・・・。
ガソリン高くて多くは入れられないから、ホントに用事を済ませたら帰ってくるってカンジ。




家にいれば、安全だし。





って理由で丸1年、ニート生活を送りました。


でも来月から仕事、始めます。
やっと決まったのですよ。
と言っても希望していた事務ではないんですけれどね。

でも、生活していくためには、この際ゼイタクは言ってられませんし、
しばらく頑張って、気長に夢を追うつもりですw